人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治哲学? 哲学と政治?

政治哲学。
なんだ、それは?
哲学というと、なんか根本的なもの、基礎付けをする学問のような気が、、、
そんなことは、無い。
哲学をありがたがりすぎ。
哲学がだめなのに、政治哲学がどうにかなるわけはない。
法哲学も教育哲学も、社会哲学も、倫理学も美学も、
全部、だめ。
哲学が倒れて、ドミノ倒しである。
って、実は「立って」なんかいなかったんだけど、
幻想の学問の雪崩現象である。

まぁ、世間で言う「哲学」ってのは、
哲学の正反対で(これを最近は真逆、と言うらしい。逆でいいと思う)、
思いこみ、信仰箇条、信念、のことをいう。
こんなものはいらない。
何しろ、思いこみでしか無く、
学問でも答えなんか無いのだから。

政治で信念語るのは、
思いこみか、信仰か、
とにかく、馬鹿である。


哲学も、ね。
by lebendig | 2007-09-24 03:55
<< 歴史の転換点 そもそも「政治」とは >>