<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

次世代の育成

パンダのリンリンが死んでしまった。
そして、上野動物園のパンダ舎が空になった。
子供が生まれなかったので、絶えてしまったのである。

人間も同じ運命にある。
世代をこえて社会を維持し続けることは、人類の絶対条件である。
そして、社会を維持する次世代がいなくてはならないのは当然である。
しかし、現在、我々は自分だけ、あるいは同時代人だけを重視し、次世代を無視している。

人間の場合、ただ人間が生まれ続ければいいのではない。
ギリギリまで膨張し、高度な組織化によって支えられている社会を支えられなければならない。
教育が十分に為されていなければならない。

こう考えると、教育には二つの意味がある。
それは教育を与えられる者に、生きていく力を与えること。
そして、さらに次の世代へ教育する力を与えること。
この二つは絶対的な条件である。
子供が勝手に学ぶだけでは、文化は維持できない。
これはいかなる社会・文化を見ても明らかなことである。
[PR]
by lebendig | 2008-05-01 11:29